<お知らせ>
3月をもってワークテーブルはWEBOO
統合されます。
退会された方以外はの会員情報は引き継がれますので、そのままご利用可能となります。
WEBOOはこちらhttp://weboo.link/

ワークテーブル

2017年04月01日  記事ID:1019 DIY

DEMIビーズを使って「クールなペンダント」

アイデアのポイント

丸大と丸小の2種類のビーズを並べて、大小の違いを活かしたデザインにしました。 ひもにビーズをコツコツと通していくことがポイントです。 出来上がり寸法は約82cmですが、お好みで調整してください。

目次
  1. 1.ビーズの配置図
  2. 2.中央部分のビーズ通し
  3. 2.サイド部分のビーズ通し
  4. 3.ひも部分の処理
  5. 5.仕上げ

材料・道具

<材料>

トーホーDemi丸大ビーズ

15個

トーホーDemi丸小ビーズ

76個

マイクロマクラメコード

90cm×2本

プレート(ラベルプレート)

1個

<道具>

はさみ

ものさし

1.ビーズの配置図

ビーズを配置した図です。

手順は中央のビーズを通してから、サイドのビーズを通していきます。

ひもは2本です。

2.中央部分のビーズ通し

90cmにカットしたひもを2本用意します。

まずはひも1本を中央部分から配置図の通りに丸大と丸小のビーズを通していきます。

ビーズを数個通していくとひも先がほつれてくることがあります。

その時ははさみでカットしてください。

次にもう一方のひもに丸大ビーズだけを通していきます。

2本のひもの長さを揃え、ひもの中央にビーズが並ぶように整えます。

プレートを通して中央部分はこれで終了です。

2.サイド部分のビーズ通し

つぎは、サイドのひも1本に配置図通り丸大と丸小のビーズを通します。

中央部分と同じように、もう一方のひもに丸大ビーズだけを通していきます。

すべて通し終えるとかた結びをします。
これでサイド部分のビーズ通しは終了です。

3.ひも部分の処理

かた結びした個所から12cm間隔でかた結びを2回繰り返します。

長さを調整する場合は、ひも部分のところで行ってください。

最後は10cmのところで、かた結びをし余分なひもはカットします。

5.仕上げ

これまでの2~4の一連の作業をもう片方のサイドにも行います。

両サイドが終わるとこれで完成です。

身に着ける時は、首の後ろでリボン結びをします。その時の洋服や気分に合わせて長さを調節してみてください。

アイデアが参考になったら
「いいね!」しませんか♪

okoroom
フォローする

その他のokoroomのアイデア (23)もっと見る

ご意見・ご要望をお気軽にご投稿ください!

返信をご希望される方はお問合せよりご連絡ください。