<お知らせ>
3月をもってワークテーブルはWEBOO
統合されます。
退会された方以外はの会員情報は引き継がれますので、そのままご利用可能となります。
WEBOOはこちらhttp://weboo.link/

ワークテーブル

2016年06月03日  記事ID:751 DIY

100均手ぬぐいで作る簡単キャスケット帽子の作り方

目次
  1. ダイソーの手ぬぐい1枚を使って帽子を作ります
  2. 型紙の配置はこのような感じです。
  3. 手ぬぐいと接着布を裁断します
  4. 接着布を裏に貼る
  5. 円にミシンのステッチを入れます
  6. つばとベルトの下準備
  7. ロックミシンで端の始末をする
  8. ミシンでぐし縫いする
  9. 外ベルトをつける
  10. ベルトがつきました
  11. つばをつけます
  12. 内ベルトをつける
  13. 内ベルトの下側の縁を縫う
  14. つばにステッチを入れます
  15. 完成です~♪
  16. 柄違いの手ぬぐいで

材料・道具

<材料>

手ぬぐい 33×90cm

1

ミシン糸

1

しつけ糸

1

接着布33×90cm

1

ダイソーの手ぬぐい1枚を使って帽子を作ります

夏に涼しい軽めの帽子になります。
黒髪が蜂に狙われると聞いたので、虫除けに作りました。
つばが浅めで、視界が確保しやすいです。
通常はラグビーボールのような形をつなぎ合わせて縫うところを、ギャザーを寄せて1枚で作ります。

出来上がりサイズは頭周り57.5cmのM寸です。

型紙の配置はこのような感じです。

端の厚みのある部分は避けて型紙を置きます。

型紙サイズ

頭部の円30×30cm

(正方形の紙を4回折りたたむと16角形の線がつき、大きな円でも描きやすいです)


つば 2枚
奥行き6.5cm
内側のカーブおおよそ34cm
外側のカーブがおおよそ50cm

外ベルト
30×6cm 2本(表用)
内ベルト
30×7cm 2本


縫い代は込みです。

手ぬぐいと接着布を裁断します

このアイデアを詳しく見るには
無料登録が必要です。
今すぐ無料登録

アイデアが参考になったら
「いいね!」しませんか♪

きてぃー 2017-03-28 10:10:27

細かく回答ありがとうございます。゚+.( °∀°)゚+.゚ アドバイスを参考にちょっとやってみますʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ

jintan 2017-03-27 19:56:01

初めまして。作品を気に入って頂けてどうもありがとうございます!円の直径は単純に手ぬぐいの幅をギリギリ使ったもので、自分の頭のサイズ(57.5㎝)になるまで、ギャザーで縮めて調整しました。これ以上円のサイズを小さくすると、大人の場合は帽子が浅くなり脱げてしまいます。お子様だとどうなるかは、仮縫いしてみないと何ともわかりません…。大人サイズで裁断しておいて、お子様の頭のサイズの50~52cm程度に合わせてギャザーかタックで縮めてみるか、もしも目が隠れるほど帽子が深くなるようでしたら、型紙を少し小さくしてみてはいかがでしょう。逆に浅過ぎる場合は、外ベルト部分を太くする方法もありそうです。ベルトのサイズはお子様の頭のサイズに合わせます。

きてぃー 2017-03-27 17:39:19

何度も失礼します… 初めて使うのでコメント蘭があるのを知らずにメッセージしてしまいましたが、そちらの質問をこちらにて再度させて頂きます。 3歳の男の子用に作りたいので採寸方法やサイズ調整の仕方など教えて下さい(♣´∀`艸)❤  手ぬぐいで作れるとお洗濯も簡単で素敵な作品ですね(◡‿◡*)❤ ちなみに、Mサイズの場合円はどのように作成しましたか?

jintan
フォローする

このアイデアのタグ

その他のjintanのアイデア (13)もっと見る

ご意見・ご要望をお気軽にご投稿ください!

返信をご希望される方はお問合せよりご連絡ください。