<お知らせ>
3月をもってワークテーブルはWEBOO
統合されます。
退会された方以外はの会員情報は引き継がれますので、そのままご利用可能となります。
WEBOOはこちらhttp://weboo.link/

ワークテーブル

2016年07月23日  記事ID:783 DIY

刺し子風のやさしい手縫いキッチンクロス

目次
  1. 1.布を準備します
  2. 布の端を中に入れ込むのがポイント!
  3. 2.縫い線に印をつけます
  4. 3.縫いはじめのポイント
  5. 4.運針の要領でチクチク縫います
  6. 糸が途中で足りなくなったら?
  7. 続きを縫うときは?
  8. やさしい手縫いのふきんで暮らしを楽しく

材料・道具

<材料>

晒し木綿(35cm幅)ふきん5枚分

1反(約10m)

5番刺しゅう糸

適宜

<道具>

チャコ(チャコペンシルでも可)

刺しゅう針(針穴が小さめのもの)

指ぬき

事務用の指サック

糸切りはさみ

布用はさみ

まち針

1.布を準備します

材料の晒し布は、昔は赤ちゃんのおしめなどに使われた布で、今でも反物で売っています。ユザワヤで買いました。

布の端を三角に折ります。この大きさが1枚分。三角に折った部分に折り目をつけておきます。

折り目を目安に5枚分重なるように折りたたみ、布用のはさみでカットします。布に厚みが十分にある場合は4枚重ねに。重ねすぎると縫いにくくなるので注意!

布の端を中に入れ込むのがポイント!

いちばん最後に折った部分をいったん開き、内側に折ります。こうすることで布の端が外に出ないので、布がほつれません。

2.縫い線に印をつけます

周囲をまち針でとめ、チャコで印をつけます。布幅は約34cmありますので、だいたい5cm間隔に印をつけます。両端は0.5cmほど狭くなりますが、出来上がってしまえば気になりません。

約5cm間隔に線が引けました。チャコやチャコペンシルがなければ鉛筆でもOK。洗ってしまえば消えます。ただし、フェルトペンタイプは、にじんでしまうこともあるので注意しましょう。

3.縫いはじめのポイント

5番刺しゅう糸を針に通し、端を玉結びします。刺し子糸があればそちらのほうが向いています。25番刺しゅう糸の2〜3本どりでもできますが、糸が何度も布の間を通り、すりきれてしまったり、使っている間にほつれてしまいます。

ひと針めは布のわになった内側から針を入れます。

布の中に玉結びの玉が隠れましたね。

さらに布端をくるむように針を裏側に刺します。

これを2回繰り返します。玉結びの玉が端から出ないだけではなく、布が5枚重なった部分をしっかりと留める役割もあります。

4.運針の要領でチクチク縫います

並縫いでチクチク縫っていきます。右利きの人は右手の中指に指ぬきをはめ、針の頭を押しながら縫い進めます。右手のひとさし指には、事務用の指サックをはめると針が抜き差ししやすくなります。

縫い目は、細かくなくても大丈夫。細かくすることよりも、針目の大きさを揃える方が仕上がりがきれいに見えます。

最初は3〜4針で針を抜くようにして、徐々に針目を増やしていきましょう。

布端まで縫ったら、最初のひと針と同様に、布の重なりをくるむように2回ほど糸を巻きつけて縫います。これを各コーナーの4か所で行うと、丈夫に仕上がります。

布端のコーナーで直角に曲がり、コの字に縫っていきます。

糸が途中で足りなくなったら?

糸が足りなくなったら、途中で玉結びします。正式な刺し子の場合は玉結びをしませんが、ここでは簡単に玉結びをして処理をしましょう。

玉結びをした糸が出ている穴にもう一度針を入れます。少し糸をひっぱると穴が大きく開くので、そこに針を刺します。

針は遠くに入れ、糸を引いて玉結びを布の中に引き入れます。パッチワーク・キルトと同じ手法です。

遠くに入れた糸をはさみで切ります。これでスッキリ玉結びが隠れました。

続きを縫うときは?

ふたたび針に糸をつけて、今度は少し手前から針を入れ、次に縫う部分よりもふた針分先に出します。

ここでも糸を強く引き、玉結びを中に隠してしまいます。

ひと針分戻って返し縫いをし、ふたたび縫い始めます。

裏側もこんなふうに針目が重ならないように調整します。

やさしい手縫いのふきんで暮らしを楽しく

1反の晒し木綿で5枚分のふきんができます。いろいろな刺しゅう糸を使って楽しく暮らしを彩ってみては? 洗えば洗うほど、柔らかくなり、大事な食器やグラスを拭くのに適したやさしさになります。


キッチンクロスとして使ったあとで、台ふきんにしても良いし、最後はボロボロになるまで雑巾として使っても。手縫いのふきんは、ミシンで縫ったものよりも、手で絞りやすく、丈夫で長持ちしますよ。

アイデアが参考になったら
「いいね!」しませんか♪

ものづくりライター

craft-ark
フォローする

このアイデアのタグ

その他のcraft-arkのアイデア (5)もっと見る

ご意見・ご要望をお気軽にご投稿ください!

返信をご希望される方はお問合せよりご連絡ください。