<お知らせ>
3月をもってワークテーブルはWEBOO
統合されます。
退会された方以外はの会員情報は引き継がれますので、そのままご利用可能となります。
WEBOOはこちらhttp://weboo.link/

ワークテーブル

2016年08月04日  記事ID:847 ハンドメイド

布で工作!レースで飾るフォトフレーム

目次
  1. <前面の布の裏面に接着芯を貼る>
  2. <布の中央をカットする>
  3. <表面に飾りをつける>
  4. <両面テープでプラ板を貼り付ける>
  5. <入れる写真のサイズに両面テープを貼る>
  6. <裏面を貼り、周囲をミシンで縫い留める>
  7. <完成!>

材料・道具

<材料>

布地

23cm×18cm×2枚

透明プラ板(B6サイズ)

1枚

接着芯

20cm×15cm

レースやモチーフ

お好みで

<道具>

ミシン糸、両面テープ(ボンドやグルーガンでも可)

<前面の布の裏面に接着芯を貼る>

ここでは、前面(フォトフレームの表側)の布と、背面の布で別の布を使っていますが、もちろん同じ布でも大丈夫です。

低温~中温のアイロンで押しつけるように、前面の布の裏側に接着芯を貼ります。接着芯のほうが一回り小さいので、ちょうど布の真ん中にくるようにしましょう。

写真を入れる側の辺は三つ折り縫いしておきます(両面テープで留めるだけでもかまいません)。それ以外の3辺は内側に折り込んでアイロンをかけておきましょう。

<布の中央をカットする>

入れる写真のサイズにあわせ、中央にできあがり線を書き、それより7mm内側をカットします。四隅はできあがり線の内角ぎりぎりまで、ハサミを入れましょう。

カットした部分を内側に折り込みます。アイロン用定規を使うときれいにできますが、なければ厚紙などでもかまいません。

このアイデアを詳しく見るには
無料登録が必要です。
今すぐ無料登録

アイデアが参考になったら
「いいね!」しませんか♪

くろしぇ
フォローする

このアイデアのタグ

その他のくろしぇのアイデア (10)もっと見る

ご意見・ご要望をお気軽にご投稿ください!

返信をご希望される方はお問合せよりご連絡ください。